Diary

再発!


スーパー耐久!


鈴鹿にS耐を観に行ってきました。
GWの始めと言う事も有ってか、朝も夕方も道はガラガラで、スムーズ。
先週のモテギに比べると、やっぱり鈴鹿は近い!

レースは、ぽかぽか絶好の観戦日和も手伝って、ヴィッツレース、ポルシェのサポートレースも含め、どのレースも目が離せない展開でした。
毎回、S耐って眠たくなるんですけど、今回は違ってた(笑)
新旧ランエボバトルとか、他のレースには無い楽しみがあるんですよねぇ〜。
さてさて、写真の方ですが、今回もFZ-18のみで撮影しました。
NDフィルタとテレコンを導入。
シケインの一番上の席からの撮影でも十分フレームいっぱいの写真が撮れました。
前回のINDYでは、コンデジの限界を感じたけど、今回のS耐では、使える!って感じでしたネ。


優勝マシン
片岡龍也/吉田広樹組(#28 PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE)


シケインの最終コーナー寄り、端っこからシケイン1個目から
2個目のコーナー間を撮影。・・・傾けすぎっ!コンデジでも撮れるけど、テクニックが無い。


最終コーナー、一番下の席からネット越しに撮影・・・。
頑張ったけど、フェンスが消せませーん。


Z4 カッコイイ〜!でもフェンスが邪魔!
あと、陽炎も〜!
2008年04月27日(日) No.203 (モータースポーツ)
Comment(0)

退院


我が愛車が、昨日ついに退院して来ました。
今回は、長かった〜。
長期入院の甲斐あって、メカニックさん曰く、
「今回は自信あり」だそうです。

ショップからの帰り道、いつもストールするパターンの
走りを何度も繰り返しましたが、回転数も安定してて今のところ危険な兆候はありません。
・・・が、しかし、ちょこっと心配な部分もあるので、もう少し乗ってみないと
ハッキリ言えません。

で、原因はと言うと・・・。

エアフロセンサー!

一番、エンスト原因に挙げられるセンサー。
灯台元暗しと言うか、一番最初に疑うべきセンサーです。
でも、価格の高いセンサーで修理すると私の車の場合、
パーツ代も含めて10諭吉クラスです。

怪我の功名というか、クランクセンサーやECUプログラムも最新版に更新され、
現在ISHINA号は、安定状態です。

保証期間が過ぎているにも拘らず、レンタカー代も含め
全て無料で行ってくれたショップの厚意に感謝です。

ところで、代車から自分の車に乗り換えたら、
自分の車の加速レスポンス、運転のしやすさにビックリ!
やっぱり自分の車はイイねぇ〜。

「もう返品したい」なんて、営業マンに怒って言ってしまって
ゴメンよ〜!


モテギ行脚の足となってくれたレンタカー君
2008年04月23日(水) No.194 (愛車)
Comment(6)

無事帰還してます。


やっぱり、最後までいろいろあった今回のINDY観戦。
決勝開始が早かったこともあって、いつも通りスムーズに行けば、夕方の渋滞前に首都高を抜けて、自宅には日付が変わる前に着けると思っていたら大間違い。
常磐道に乗ってすぐ三郷手前で10台が絡む事故が発生「渋滞18キロ・渋滞区間通過時間2時間」との情報が・・・。
お陰で、首都高の渋滞にもしっかりハマって、自宅に着いたのは月曜日午前2時半でした。(お陰で月曜日は判断力・理解力共にダウンで大変でした)

渋滞手前のサービスエリアでは、パドックで見かけた関係者を乗せたバスも数台停まっており、バス運転手さん達が地図を広げて迂回路を相談してる。
今週末には遥かカンザス・スピードウェイでレースがある彼らは大丈夫だったんだろうか?


今回、初優勝、そしてINDY史上初の女性ドライバー初優勝の
ダニカ・パトリック (他のドライバーに比べるとファンサービスは・・・)


INDYのパドックは、すごくオープンな感じで、楽しいっす!


ピットインそしてアウト いつも陽気なスタッフが一瞬だけ真剣になる時。


ジェットエンジンを積んだ、ドライヤーマシン。
これでコースを乾かしてしまいます。毎回大活躍です。
2008年04月22日(火) No.191 (モータースポーツ)
Comment(5)

順延♪


(>_<)


INDY JAPAN


毎年恒例のモテギ行脚、今夜出発予定です。

しかーし、今年は不安要素あり。

・不安要素その1
愛車ISHINA号が、持病(エンスト)治療のため、現在も入院中。
2週間前に走行中のエンスト発生で入院。(詳しくは後日アップ予定)
しかし完治せず、今日のモテギに行く前に一時退院の予定。
モテギに行く前に天国に行くかも・・・。

・不安要素その2
オーバルコースで行われるINDYですから、
コー..
続きを読む
2008年04月17日(木) No.179 (モータースポーツ)
Comment(2)