前売り券 トップ 電車でのアクセス
服装・持ち物
鈴鹿サーキットは、他のサーキットにくらべ意外と町中にあるのですが、 1日中屋外にいるのですから自然との戦いになります。夏はとにかく日射病になるくらい暑いし、 「海に行ったの?」と聞かれるくらい日焼けします。春や秋は、朝・夕は寒くて昼は暑くなったりします。 それに、朝は晴れていたのに突然の雨なんて当たり前なのです。場合によっては「これでもか!」と言うぐらい歩きますので、アウトドアな服装で行きましょう。

□ 服装
とにかく動きやすい服装で、女性はスカートはやめましょう。また朝は暖かくても、お昼から風が出てきて寒くなる場合も多いです。上着は忘れずに...。
歩きやすいスニーカーや運動靴にしてください。 ひたすら歩きますよ、足元の悪い所もあります。 女性の方はパンプスなんて、もってのほか!どうなっても知りませんよ。
帽子 日本クルクルパーにならないように、ツバの大きい帽子がベターです。
サングラス 強い日差しは目も日焼けします。次の日に涙がポロポロなんてならないように。

□ 必ず持っていくもの
チケット 何が無くとも忘れてはいけません。
お財布 これも絶対に忘れちゃダメですね(笑)
雨具 晴れていても、いつ雨が降ってくるかわかりません。カッパかポンチョがべスト。(カサの客席での使用は他の人のお客さんの迷惑にならないように注意が必要です)
ビニール袋 ビニール袋 大き目のビニール袋がBEST。雨のとき荷物を包んだり、意外と便利。寒いときは、穴をあけて着ている人もいます。
タオル タオル 昼寝のマクラにもなります(笑)
食料・飲み物 基本的には鈴鹿サーキットでは、飲食物の外部からの持込みは禁止です。
しかーし!サーキット内の売店は高いですし、正直ハズレの食べ物も多いです。 やっぱり、お弁当を持っていくか、サーキットへ行く途中のコンビニで買って持ち込むのがベスト。おやつも忘れずに(笑)  あと、お茶やビールなど飲み物のも。夏はペットボトルを凍らせて持って行くのもいいですよ。 冬はコーヒー紅茶を水筒に入れて行くのもいいでしょう!※クラブマンレース等、観客数が少ないレースでは売店や自動販売機が稼動していない時も多々あります。 念のため食料や飲み物を持ち込んだ方が無難です。
FMラジオ 場内放送もあるのですが、レース中は、マシンの音が大きくて場内放送があまり聞こえません。 FMラジオで聞きましょう。(でも放送してないレースもあります)※新しくラジオを購入する場合はデジタルチューニングの物がベストです。
タイムスケジュール レース開催直前になると、鈴鹿サーキットの公式ページにタイムスケジュールがアップされます。 そのページをプリントアウトして持っていくと便利ですよ。

□ あれば持って行きたいもの
レジャーシート 観戦席が整備されていない場所も多くあります。座席指定席でない場合、座る場所が広く取れます。  できれば、シートを止めるテープなども用意して行くと便利です。(場所取りは・・・(-_-;))
双眼鏡 観戦席からコースは遠いので有ると便利です。ドライバーの顔も見れちゃいます。
クッション
(座布団)
お尻が痛くならないように。アウトドアショップで売っている空気で膨らますタイプは、折りたたむ事ができるのでコンパクトでGOODです。
ブランケット
(ひざ掛け)
ちょっと寒いかなと思うような日は、足元から寒さが襲って来ます。そんな時はこれですね。
折りたたみイス これさえあればどこでもあなたの指定席。
カメラ 決定的瞬間やレースクイーンを撮っちゃいましょう。写るんですやコンパクトデジカメでもいいですが、 やっぱり300ミリ以上の望遠があると一番です。もちろんフイルム・電池もお忘れなく。
パスケース チケットを首から、ぶら下げてちょっとおしゃれです(笑)
※基本的な観戦グッズは、サーキット内の売店でも販売されています。お金に余裕のある人は、 一度、サーキットに身軽な格好で行ってみて、サーキット内のお店で、必要なものを揃えるのもいいかもしれません。 お気に入りのチームのグッズで全て統一するのも楽しいですよ。

□ 持ち物チェックシート

観戦時に必要なもの チェック 観戦時に必要・その2 チェック
チケット(観戦券・指定席券) 双眼鏡
パスケース メモ帳
財布 タイムスケジュール
雨具(ポンチョ・傘) サイン帳・色紙
サングラス サインペン
日焼け止め 色紙
FMラジオ カメラ
食料・飲み物 バッテリー
タオル フィルム
ビニールシート メモリーカード
ガムテープ ビデオカメラ
ビニール袋 テープ
折りたたみイス ライター
クッション 携帯灰皿
携帯電話 防寒着
泊まりの場合 チェック
カード各種
着替え一式
目覚まし時計
洗顔料
タオル
歯ブラシ
コンタクトケース
めがねケース
地図
ビデオ録画のセット