Diary

瞬間退院


D1グランプリ鈴鹿


行って来ましたD1GP!

予選の土曜日は、雨だったので自宅待機。日曜日の決勝のみ観戦に行って来ました。
入院中のISHINA号に代わってSAKISHI号で初サーキット。
朝、9時前にはサーキットに着いたのですが、観客席はびっしりお客さんで埋まってました。あの狭いエリアに1万2000人も居たらしい・・・。

朝は、長袖でも肌寒かった気温も、お昼には強い日差しと共にぐんぐん上昇、Tシャツ一枚でも暑いくらいでし..
続きを読む
2008年05月25日(日) No.232 (モータースポーツ)
Comment(4)

再び入院中


だん吉号


頑張って欲しい!


いつも思ってる


富士のGT観戦で、改めて思ったんですが、
鈴鹿もそうですが、なぜレース中の実況放送は、
サポートレースも含め、カーナンバーではなく、
選手名やチーム名をメインで実況するんでしょうね?

カーナンバーやカラーリングも頻繁に絡めて実況してくれれば、
観客は、もっと楽しめると思うんだけどなぁ・・・。

あの判り易い実況と言われる“おまかせさん”も、
ドライバー名メインに解説されるんですよ..
続きを読む
2008年05月05日(月) No.217 (モータースポーツ)
Comment(2)

富士GT観戦


何年かぶりのGWの富士GT観戦。
毎年、行こうか迷うけど、あの渋滞と駐車場の混雑が嫌で、
ここ数年は、観戦を避けていたこの時期の富士GT観戦。
しかし、昨年のF1悪夢を経験したFSWは、少しは学習&カイゼンされているのではないかと、仄かな期待を胸に行ってきました。

朝、7時にサーキットに到着。すでに場内の駐車場は、ほぼ満車状態。
やっぱりGT人気は、すごい。
私たち、帰り少しでも早く出られるように、ゲート近くの駐車場に車を停め、
すぐにshinさんmikaさんと合流し、シャトルバスでグラスタへ。
(富士もモテギも各駐車場とグラスタを結ぶ場内無料バスがあるので、
とても便利、鈴鹿も導入してくれればイイのに)

グラスタは、早朝にも関わらず、すでに観客がいっぱい。
フリー走行前には、ピットウォークとパドックパスは完売したらしい。
朝のフリー走行をヘアピンの仮設スタンドで見る。メチャ暑い!
日差しがキツ過ぎ、紫外線の大量摂取はお肌に悪く、
暑すぎるため、すぐにグラスタに退散。
いつもなら写真を撮るために、コーナーに陣取る訳ですが、
最近はコンデジしか持って行ってないので、グラスタで十分。
サポートレースからは、グラスタに根っこを生やして観戦モードでした。
(グラスタは正直、一日中、肌寒いくらいでした)
久々のグラスタでのレース観戦はレースはもちろん、
レース前のスタート進行とか、レース中のピット作業、
ゴール後の表彰式とか、結構楽しめました。
(でも家に帰って写真を見返すと、
やっぱり一眼レフ持って行けばよかったと後悔したりもする)

帰りは、駐車場行きシャトルバス乗り場に行くも、
場内の渋滞でバスが運行不能状態に。。。
バス停では、係員が「このありさまで運行を断念せざるを得ません」と苦笑い。
毎年の事なのにやっぱりFSWは学習してませんでしたね。

その後、駐車場からの脱出はサーキットゲート近くの駐車場に停めた事が
功を奏し、混雑の中、20分程度で一般道に出られました。
サーキットの奥の方に停めた人は、きっとすごい事になっていたのでは
ないかと思います・・・。(FSWさん、もう少し何とかならないの?)

一般道に出た後は、御殿場ICまで渋滞。
東名も沼津-富士川で20Km渋滞。ある意味、GWはこれでなきゃネ!(笑)
ETC深夜割引の調整もしながら、深夜1時ごろ自宅に到着。
自宅のに着く直前は睡魔との闘いで、かなり厳しい状況で、
今考えると無事に家に着いた事が不思議なくらい。
3日間に渡って仮眠2時間で合計46時間は起きていた計算になる。
その3日前は睡眠4時間(^_^;)

次回、行く時は前日にしっかり寝ておくべき、
そしてもう少し仮眠をすべきですね。

そうそう、愛車ISHINA号はエンスト無く、行きも帰りも元気いっぱいでした。
(でも往復で、帰りの方が渋滞どっぶりだったのにガソリンの減りが1/2近くだったのは何故?)


スタート前。
入場者数:56,900人だったそうです。
グラスタ裏は、F1の時より多い人だったような気がする。


GT500クラス表彰台
左から2位 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー。
1位 立川祐路/リチャード・ライアン。3位 道上龍/小暮卓史


ナンバー18
TAKATA 童夢 NSX (道上龍/小暮卓史)
PP&3位記念!


ナンバー2
プリヴェKENZOアセット・紫電(高橋一穂/加藤寛規)
何故か紫電って写真撮っちゃうんです。
やっぱり独特のフォルムがカッコイイ?

2008年05月04日(日) No.216 (モータースポーツ)
Comment(4)

超カッコイイ!


日曜日、鈴鹿に向かう朝、知多半島道路を名古屋へ向かう途中、
とっても珍しい車に遭遇!

まさにル・マンを走るプロトタイプカーです。

どなたか、この車種、メーカーが判る方、教えてください!

ドライバーは、うちの奥さん曰く「紳士風のナイスミドル」
至って安全運転で、それがまたカッコイイ!

※写真は全て、うちの奥様が携帯電話で撮影です。


移動中の車から、後ろを走る黄色いマシンを撮影。
ブレブレで、何が何だか(^_^;)


有料道路を降りた信号待ち。


途中で、追い抜いて行った、見たことも無いスリーホイール!
お友達同士のようです。チョイ悪風でこちらもカッコイイ!
(ビデオのキャプチャーです)

動画は↓です。
http://ishina.s13.xrea.com/sfs6_diary/nazo.htm
2008年05月01日(木) No.209 (お出かけ)
Comment(5)